ターンアップ

ゲームしたりモンハンしたりします

【MHWI】アルバトリオンと氷刃佩くベリオロス!


『モンスターハンターワールド:アイスボーン』デベロッパーズダイアリー Vol.6

公開されてましたね、アルバトリオンと氷刃佩くベリオロス2体の追加が決定しました。

 

↓↓

7/9 来たれ、煌黒龍アルバトリオン!大予想!【MHWI】 - えむるーむの部屋

前回の予想記事から、今回のアプデ情報をみていきます。

 

エスカトンジャッジメント!!!

新しいアルバトリオンの必殺技は「エスカトンジャッジメント」。

属性変更を行う際、フィールド全体に大ダメージの超属性エネルギーを放射します。

PVに見られる炎属性のエスカトンジャッジメントは高速スリップダメージのようで、一度秘薬で回復を挟んでも尚力尽きてしまう強力な技でした。属性変更の度に行うらしいので、もしかしたら氷属性や龍属性のエスカトンジャッジメントもあるかもですね。

属性武器で攻撃することでエスカトンジャッジメントの威力を下げる?ことができるらしい。「色んな属性武器をみんなで持ち込んで攻略してね!」というのは開発の意図するなのだろうが、はたして実際はどうなるだろうか。

 

エスカトン」とは

由来は「終焉」を意味する単語・Eschatonですね。旧作品のアルバトリオン防具「エスカドラ」という単語も「エスカトン+ドラゴン」の造語と思われ。

直訳すると「終焉の裁き」、

いやー厨二くさくて大変よろしい( ̄▽ ̄)

今作では非常に多くの必殺技が登場しますが、筆者が一番好き技名は「王の雫」です。

シンプルでよし。笑

アルバトリオンの戦闘スタイル

「炎・氷・龍」のモードを切り替えながら戦うらしく、三属性を駆使する?という前回の記事の予想が当たってた!でもPVでは雷も使用していたし、今作のアルバトリオンは全属性を駆使する可能性があるということか?

属性攻撃が有効であるらしく、どうやらそれぞれのモードに対応した弱点属性で攻撃することで特殊な怯みを誘発できるみたいです。また「エスカトンジャッジメント」の発動(威力)を抑止する効果もあるとか。

 

「煌黒龍の神秘」アルバトリオンの防具シリーズスキル

「煌黒龍の神秘」・・自身の属性耐性値の高さによって属性攻撃力を上昇する。

属性やられ無効のスキルを備えていた旧来のアルバトリオンらしいシリーズスキルですね。ムフェト装備が攻撃的なスキル構成でしたが、アルバ装備は防御に寄せたスタイルなのでしょうか?

なにか外見が変化するようなギミックはない模様。

アルバの装備画像

アルバトリオン 防具 シリーズスキル 煌黒龍の神秘

この画像を見ると、防具はアルバトリオン一式に武器は「煌黒の大剣」となっています。この煌黒の大剣の武器倍率は約270(→強化なしの覚醒武器と同程度)なので、攻撃力UP系のスキルは付いてないみたいです。会心率の15%が武器本来の会心率であると考えるならば、見切りスキルも同様についていないかもしれません。

属性UP系の装備というと現在のトレンドは完全に龍紋一式ですが、アルバトリオンのシリーズスキルはこれに勝てるのでしょうか?見所ですね!

「極個体」は来るか…?

実はMHWアイスボーンにはまだ超高難易度コンテンツというのは実装されていません。前作でいうところのベヒーモス・極ベヒーモスのポジションがまだいません。

しかしMHの公式Twitterアルバトリオンを紹介するツイートに気になる文言が…

 「宵の恒星」「明けの死星」はそれぞれアルバトリオンのイベントクエストと思われるけど、果たしてなぜイベントクエストが二つあるのか…?

ちなみに片方は特別任務のクエスト名では?と思われる方もいるでしょうが、特別任務のクエスト名は既にゲーム内に登場しているため違うと思われます。

アルバの特殊任務クエストです

特別任務の名前は「宵闇の煌黒星」らしいよ!

 

氷刃佩くベリオロス

誰が予想できたか、特殊個体のベリオロス登場です。

  • 凍土で長生きしたベリオロス
  • 氷の扱いに長けている
  • イヴェルカーナのように地面を凍らせてハンターの足を奪う 
  • 最初から歴戦個体

凍て刺すレイギエナとイヴェルカーナを足し、ベリオロスで割ったようなモンスターになりそう。最初から歴戦なのは傷ついたイャンガルルガっぽさがありますね。

ベリオロスってモンスター自体にはそこまで思い入れがないですが、氷刃佩くベリオロスの導きの地での扱いがどうなるか、筆者は注目しています。氷刃佩くベリオロス自体の危険度が3であって欲しい他に、このモンスターを狩った時にゲットできるおびき出し痕跡が何になるのか…。(ベリオロス原種の方はというと、貴重なジンオウガ亜種のおびき出しをゲットできます。というかジンオウガ亜種の特殊痕跡をゲットできるモンスターが今のところ凍て刺すレイギエナとベリオロスしかいない…泣)

 

「オルムングシリーズ」氷刃佩くベリオロスの装備について

※予想考察だよ!

ベリオロス原種の武器・防具って性能がかなり控えめに作られていて、もしかしたら氷刃佩くベリオロス登場の伏線だったのかなぁ…なんて思わないこともない…かもしれないです。(まぁガロンやギエナ防具も相当控えめな性能でしたけどね笑)

激昂ラージャンの「斉天シリーズ」猛り爆ぜるブラキの「ブラキウムシリーズ」ともに非常に強力な性能をしていたので、同じく追加特殊個体である氷刃佩くベリオロスの「オルムングシリーズ」も非常に強い可能性があります。(名称は公式Twitterより)

一部位装備で「抜刀術・力」3部位で「KOの極意」が発動するようで、一部位でシリーズスキルが付くって新しいですね!ちなみに「抜刀術・力」は抜刀攻撃で気絶させる方です。

マム・タロト、アルバトリオンなど、近日のアップデートは属性武器の優遇が続いたため、もしかしたらオルムングシリーズは物理攻撃に頼る大剣などで使える装備かもしれませんね!W抜刀大剣の時代が再びやってくるかどうか…。

一部位で抜刀力が付くということで大剣はもちろんですが、個人的に注目しているのは太刀です。居合抜刀気刃カウンターでスタンが取れるとか、メッチャ胸熱じゃないですか?

まとめ

アルバとベリオの追加がとっても楽しみなので、溢れる思いを書き留めた記事でした。

モンスターとの銭湯はもちろん装備の更新ができるかどうか、楽しみですね。

 

ではまたー。