ターンアップ

ゲームしたりモンハンしたりします

君(の好きなアニメキャラクター)の名は。

どうもえむです、雑談です。

これはある人との会話、便宜上親友Aとしますが、彼から投げかけられた質問です。

今まで一番好きだったアニメキャラクターは誰?

皆さんはこんなことを考えたりってしますか?

私は全くしなかったです。そういうのを意識してアニメ見てないので。

ちなみに親友Aも答えられなかったです。

そりゃあ自分が好きなキャラクターというだけなら何人か思いつきますよ。

でも、今回のテーマは一番です。最良であり最優、ザベスト・オブ・マイキャラクターです。

普段から意識して考えていないとまず思いつかない…。

 

今回はそんなテーマについて

いくつか考えうる基準を設定しつつ、そこから自分の中の解を導いていきます。

まず大前提

私好みのキャラ基準、いくつか考えつきます。

まずいっちばん大前提なのは「悪役であること」です。

 

ポケットモンスター』も『あんぱんマン』でもなんでもそうだけど、悪役って基本必ず負けます。小さい頃から僕はこのお決まりのパターンがあまり好きではなくて、いつも悪役が勝つことを期待してアニメを見てました。

彼らが負けるのはお約束みたいなもので、彼らが勝ってしまったらアニメが終わっちゃいます。脚本的な都合からも彼らは勝てないことが約束されてしまっているわけです。

「絶対に勝てない」という絶望的な状況におかれているのに、彼らは主人公たちに勝つことを諦めません。それでも悪役としての使命を全うし続けるひたむきな姿勢、そこにこそ悪役の魅力があるのだと私は思います。

 

深く鑑賞した作品であること

私はそもそもアニメをそこまで試聴していません。

はじまりから結末までちゃんと知らない作品からは、一番好きなキャラクターを選出することは出来ないですよね。

私がこれまで結まで、何度も見返すくらい深く鑑賞した作品はというと、

新世紀エヴァンゲリオン(漫画版/アニメ版及び旧劇場版)及び新劇場版3作

遊戯王 初代/GX/ゼアル/ARC-V(アニメ)

ひぐらしの鳴く頃に(〜解まで)

桜蘭高校ホスト部(漫画版/アニメ版)

ジュエルペットてぃんくる/サンシャイン/マジカルチェンジ)

鋼の錬金術師(旧アニメ版/漫画版/新アニメ版)

PSYCHO-PASS(1期)

ハヤテのごとく(アニメ版3期まで)

未来日記(漫画版/アニメ版)

 

10個以内に収めるつもりで列挙しましたが、こんな感じです。

ナルトとかガッシュベルとかテニスの王子様とか、小さい頃に触る程度に見ていたアニメは結構ありますが内容をイマイチ覚えてないので、今回はその辺のアニメキャラは除外で。

葛藤を抱えてるキャラ

自分の中にある葛藤を動機としている悪役が好きです。

ナルトでいうサスケみたいな、そういうのが好き。

悪に振り切ってるキャラ

悪役みたいだったけど実はコイツもいい奴なんだ、みたいな展開は好きじゃないです。

ナルトでいえば大蛇丸です、なんか途中からいいやつ感だしてますよね?

途中から改心して仲間になる系のやつとか、あれヤメて欲しいです。

サイコパスの槙島やポケモンロケット団みたいな、悪なりの美学を持ってその道を貫いてるキャラは好きですね

 

結論

いろいろ考えた結果、鋼の錬金術師のエンヴィーが一番好きなアニメキャラと結論付けます。

ホムンクルスとしての変幻自在の能力とか中世的な容姿とか、”嫉妬”という名に込められた意味やその最期などなど。旧アニメ版のイケメン寄りも原作版のドジっ子属性みたいなのも、どっちのエンヴィーも好きです。

というか鋼の錬金術師って魅力的な悪役が多くて、キングブラッドレイもめっちゃイケメンおじさんやってますよね。グリードとかは味方になる系の敵キャラですが、自分に素直に生きた結果ああなったのだと思うので私の基準では全然OKです。

 

本来好きなアニメキャラっていうのは作品毎に1人ずつ挙げるものだと思うので、今回みたいな『全てのアニメキャラの中で一番好きなのは誰?』って問いは正直難題でした。

この記事で名前を挙げたキャラは大体好きなキャラです。

 

その他の好きなキャラは

主人公サイド→遊戯と海馬、エド

可愛い系部門→ホスト部ハルヒ

ジュエルペット部門→ルビー、チターナ

 

ですね。

長くなりました、ではまた。