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【MHライズ】操虫棍編【体験版1/08~~】


Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:操虫棍

 

モンハンライズ体験版、きましたね。

私は操虫棍双剣を主に使うハンターなので、まずは操虫棍の使用感に関してレビュー。

また記事の後の方にはとあるリーク情報(真偽不明)も含めた考察があります。

畳んでおくけど、見る人は気をつけてね。

 

まず初めに、操虫棍は体験版の時点では一番怪しい武器であることは間違い無いです。

ので記事内容もやや否定より。

あくまで体験版(1/08~~)時点のお話です。

 

操虫棍@体験版(1/08~~)

良い点

  • 操竜状態でのエキス減少なし
  • 飛円斬りの味方の尻餅削除
  • 3色エキスの金剛体復活(コンボ時SA、耳栓効果など)
  • 操虫キャンセル続投
  • ジャンプ突進斬りのモーション値強化
  • 猟虫の粉塵攻撃続投(体験版の初期虫は使えないが、ハンターノートに存在が示唆)
  • 鉄蟲糸技による機動力のさらなる強化

などなど。

過去作の良かった要素を拾って、不満点は解消しにきた様子。

地上での立ち回りやモーションは変わらず、FFが軽減されたことで飛円斬りを中心とした立ち回りがさらに快適になった。

またWシリーズでは存在価値を問われていた赤エキスジャンプ突進斬りのモーション値が大きく改善された。それだけを連打するには足りない性能だが、立ち回りに組み込むパーツとしては十分なダメージを出してくれる。

 

鉄蟲糸技はXベースのエリアルジャンプを彷彿とさせる「鉄蟲糸跳躍」、回避+虫のスタミナを全回復する「回帰猟虫」、どちらも立ち回り強化の技。

鉄蟲糸跳躍は無敵判定やふっ飛び無効などは持たないもののクールタイムが短く、タマミツネのように動き回る相手に対しても貼り付いていくことができる。

回帰猟虫は…体験版の時点では有用性を見出せていない。体験版の虫は初期虫なので、スタミナを回復する恩恵は少ないと思われる。

 

総じて「立ち回りの基礎となるパーツが強化された」という印象である。

不満点

  • 基本モーションから急襲突きの削除
  • 初期虫が使いづらい
  • 3色エキス以外の全てのエキス時間が30秒減少
  • 基本モーションの追加がない
  • モーション値関連は空中技を除き、Wベース(シリーズ中で最も低い)
  • ダウン時火力となる技がない

などなど。

初期虫はステータスが低く、エキス時間が低下したことも相まってエキス採取が負担に。

エキス時間の低下は3色エキスの強化に伴うバランス調整なのか、はたまた猟虫を強化することで改善されるのかは不明。

虫の粉塵攻撃は使える虫と使えない虫が居るとハンターノートに書かれていることから、Xシリーズの猟虫スキルのようなシステムが採用されており、虫の成長要素がWよりも濃くなっているのかもしれない。

しかし少なくとも体験版の時点では使いづらさの方が目立っていた。

基本モーションの追加がないので、目新しさもなくシンプルなことも不満といえば不満である。そうでなくともWベースの操虫棍は多くの地上技が弱体化され、飛円斬りを繰り返すことで火力を出す武器となった。

今作のライズでも飛円斬りを繰り返すことが最適解である。

飛円斬りが好きな人も居るとは思うが、個人的にはWベースと変わらない動きをするのも単調でマンネリである。

 

そして急襲突きの削除、これも単調さに拍車をかけている。

「鉄蟲糸跳躍」を含め空中機動のためのパーツは揃っているのに、空中からダメージを狙う手段がライズ体験版の操虫棍には存在しない。(強化ジャンプ突進斬りは確かに性能が改善され実用レベルになってはいるが、スムーズな着地には繋がらないことから空中と地上の動きが分離してしまっているような使用感である。)

 

PVの時点では鉄蟲糸を用いた空中から地上への突撃へ突撃する急襲突きのようなモーション(地面を豪快に抉るエフェクト、つよそう)が確認されていることから既存の急襲突きは完全にオミットされ、この新モーションを活用するのが新しいプレイスタイルになるだろう。

しかし1/08体験版の時点ではこの新モーションは使えないため、現状では飛円斬りを当て続けるだけの武器になってしまっている。

 

パーツが揃っているのにもったいない!

先ほども書いたが体験版の操虫棍がステータスの低い初期虫であるため「回帰猟虫」の良さを体感するのは難しい。

鉄蟲糸技はXベースの狩技のように選択して装備するという形式だと思われるが、なら「回帰猟虫」ではなく「新急襲突き」の方を体験したかった…というのが率直な感想である。強化ジャンプ突進斬りの性能向上や「鉄蟲糸跳躍」など、空中戦を支えるパーツが揃っているのにもったいない!

 

というのが正直な感想。

体験版の段階ではやや不安の方が勝るかな。

機動力に関しての使用感や飛円斬りの尻餅改善などはとても良いため、製品版に期待したいところである。

 

以下、リーク情報(真偽不明)込みのレビュー

注意してね!

 

『スキルカスタム、コンボカスタムシステム』

飛び込み斬り

前方へ身を翻しながらの斬り下ろし攻撃。橙のエキスを取らずとも、この攻撃はのけぞり無効の性能をもつ。高い部位も攻撃しやすく使い勝手の良い技。

 

突進回転斬り

独楽の如く回転しながら前進する攻撃。回転時に攻撃を受けるとその勢いを利用して空中へ跳躍する。あくまで回転時なので過信は禁物。

 

飛円斬り

振り下ろしの後、体ごと武器に乗せるような斬撃をおこなう大技。2撃目の威力が高く、技自体も使いやすい。

 

四連印斬

移動せずおこなう4連攻撃。その内の一撃は柄側での印当て攻撃となっており、粉塵型の猟虫を誘導することができる。

 

回帰猟虫

翔蟲を使った緊急回避をおこないながら猟虫を呼び戻す技。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。この技で呼び戻された猟虫はスタミナが全回復する。(翔蟲ゲージ回復速度:遅)

 

降竜

翔蟲を使い垂直に跳び上がり、強烈な落下攻撃をしかける技。攻撃範囲は狭いが、それは一点に威力を集中させているためである。(翔蟲ゲージ回復速度:中)ーRise Skills Rice - Pastebin.comより

飛び込み斬り↔︎突進回転斬り、飛円斬り↔︎四連印斬、回帰猟虫↔︎降竜 のように、全武器ごとに既存モーションと対応する新モーションをカスタムできる新要素があるらしい。ちなみに飛び込み斬りとは↑+◯で出せて、飛円斬りに派生するモーションのことである。

実はPV1の時点から各武器に鉄蟲糸技以外の新技がお披露目されていて、双剣エリアル跳躍に似たモーション、ガンランスのブラストダッシュに似たモーションなどが確認されていた。

それらのモーションもこのリーク情報に含まれていたことから、真偽不明ではあるがやや信憑性があると判断してこの記事でも取り扱ってみる。

 

降竜

恐らくPV1で確認されていた「新急襲突き」、上昇と下降がセットであるようだがPVでは空中から地面に向けて発動しているように見える。「鉄蟲糸跳躍」のように地上/空中両方で使える技だとしたら素晴らしい。

英名はDiving Wyvern、どこぞの竜騎士を彷彿とさせる。

説明文を見るに高火力な鉄蟲糸技らしいが、元祖急襲突きの印当て部分はなくなった様子。

説明文だけを見ると急襲突きというよりもXベースの「飛翔蟲斬破」の方が近いのかもしれない。

体験版でこれが使えたなら!

四連印斬

飛円斬りに対応する新モーション。

飛円斬りは大きく全身しながら中程度の火力で攻撃するのに対し、こちらは定点コンボ攻撃。また印当てを同時に行う虫との連携技でもあるようだ。

飛円斬りの説明に使い勝手の良い技とあることから、こちらの四連印斬はクセのある技なのかも?

正直すっごく使ってみたい…特に虫との連携要素が大変魅力的。

また操虫棍には珍しい足を止めたコンボというのもポイント。ダウンしてるモンスターへの明確な回答になるのでは?

突進回転斬り

飛び込み斬りと対応する新モーション。

独楽のように回転する突進と聞けば、思い当たるのはXの狩技「ラウンドフォース」や「血風独楽」。攻撃を受け流し空中へ跳躍する、イナシ判定を伴うならラウンドフォースの方が近いか。

狩り技でもないのにイナシ判定を持っているとすれば、使わない理由がない最強の出し特技だと思う。

突進回転斬りでイナシ空中へ→そのまま「降竜」で反撃、なんて。

操虫棍の軽業師らしいイメージとぴったりな素敵モーションだし、本当にそんな動きが可能だとしたら俺は本当に竜騎士になってしまうのかもしれない…。

 

楽しそう!!

あまりにも様変わりしすぎていて、ものすごく楽しそう。

元々操虫棍は基本動作のリワークが非常に少なく、地上のモーションはMH4で登場してから殆ど変化していない。変わったのはモーション値だけ…

 

惜しいのはこれが未だリーク情報の範疇に留まること、これがガセ情報だったときのショッキングさは言うまでもない。 

ただなんとなくの予想だが、コンボカスタムシステムがリーク情報通りに実装されているとして、その紹介の目玉に操虫棍が抜擢されていそうだなとは感じる。それだけ操虫棍のリークされた新モーションの魅力が大きいのだ。

このリークが本当なら、界隈に狩猟笛のときと同等の激震が走ることは間違いないだろう。