ターンアップ

ゲームしたりモンハンしたりします

モンスターハンターライズ、来ましたね

モンハンライズ、楽しそうすぎませんか?

まだ知らない人は是非チェックしてみて欲しいですね。


Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』プロモーション映像

 

以下、MR999ハンターによるイチオシ注目ポイント

オトモガルク

犬、可愛い、連れ歩ける、お手できる。

カプコンのケモノ枠ってアイルーもそうですけど可愛すぎませんか??

メインの機能は「ライド」。ガルクに乗って自由に移動できます。

アイスボーンのオトモダチのモンスターライドの正統進化ですね。

双剣「ジャスト回避」擬似的に復活

正確には翔蟲を用い、回避しつつカウンターする新モーション「朧駆け(翔?)」

Xベースの双剣ジャスト回避みたいなもの、これ最高ですね。

Wベースの現行の双剣はアクションがシンプル過ぎること、回避に関するモーションが弱いためアクションが途切れる点がちょっと気になってたんですよね。

片手剣のバクステ、太刀の見切り、操虫棍の急襲のように、双剣も回避+攻撃のモーションを獲得します。

楽しみですね。

太刀「鏡花の構え」擬似的に復活

正確には翔蟲を用いたカウンター技「水月の構え」

モーションは鏡花の構えに似ています。

居合抜刀や見切り斬り、兜割も続投。さらに居合抜刀カウンターにはゲージを回収するおまけ付き。

絶対楽しいですね。

 

そのほか

細かい点だと

双剣の鬼神強化中の鬼神ステップ追加

・太刀の兜割のモーション高速化

・ハンターのボイス量を調整可能(従来通り口数少なくもできる)

・PV時点では平坦で戦いやすいマップ構造

・常時自動マーキング状態(導蟲削除)

・乗り、クラッチの削除??

基本はX+Wベース、武器モーションはアイスボーンからも引き継いでいます。

正直、発表されている情報だけだとモンハンライズは訳わからないくらいの神ゲーですね。

 

まぁでも心配な点も幾つかあって、

・集会所やオンライン機能はどうなっているか(Wが結構使いにくかった)

・プレイヤー同士のコミュニケーションはどう変化するか

・ 敵の耐久性(Wのように余りにもモンスターが柔らか過ぎるのは問題)

・エンドコンテンツはどうなるか

ですね。

アイスボーンには腕試しクエストがなかったので、ライズには超難易度のクエストがあると良いです。